コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

日本という国

6月議会も終わり、鬱々と考える。

かねてJapan is(as) No.1。 と言われ、その地位にあぐらをかき、なすべき努力がなされていなかったのではないだろうか。

社会構造も経済措置もこてこてで、根本的な課題も先送りされて来た。

そのつけが、貯めの全くなくなった社会や地方や国民に襲い掛かっている。

地方分権時代も、根本的には国のコントロールから自立しては居ない。
過去の政治が誤りではなかったとしたい、古い体質や政治姿勢、変える本気さが見えてこない。

海外など外から見られる自分ばかり気にして、本来自分たちがどんな国で暮らしたいのかということにしっかりと考えてこなっかた。

メディアや情報も海外伝え方と異なり、過小過大な情報となりがち。

これだけ大変な問題なのに、最近の問題も言い換えなどで話を摩り替えただけ。
あれだけ税金やシステム投資してきたのに、払った年金でも自分で取り戻す努力をしないとまともに払われず生死に関わる状況下、また税金つぎ込んでうろうろしているだけ。
事業や投資(実際には投資効果の見誤り、過大投資)には熱心で、拡大解釈で勝手に行われてきた罪を問われる者もほとんど無く、相変わらずぬくぬくと裏技は生き続けている。

質すはずの政治家も、送り出す有権者の機能も萎えているとしか言いようが無い。

しかし全てはめぐり合わせ、明日にいい時代を求めるのであれば、本気を忘れてはいけないだろう。
めまぐるしい情報過多の時代に目を回すことなく、心の声に耳を澄ます生き方を選びたい。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

自分の国が好きになれない悲しさ

元来お気楽な性格。
人に迷惑をかけなければ、それで良いかなと思ってきた。
ところが、最近の事象の多くが、まともな神経では生きづらいほどの大変な様相。

生きててよかったと思うには、とてもとても厳しい現実。

大声出して毒づいて、何事にも知らないふりして暮らすのが、一番楽。
でもその後にはもっと厳しい問題が降り積もっていく様な気がします。

今はまだしもこれからもっともっと大変な世相に変えないために、みんなで手をつないでしっかり考えていこう!
一人で抱え込まないで、一人の悩みやため息は、みんなにつながる大きな問題も多いのだから。
コンテントヘッダー

岩国まつり

今日は岩国まつり
今年は新庁舎建て替え直前で、体育館・駐車場・公園がすべて更地になった珍しい年

こんな時、市民にこの広い敷地を駐車場として開放できたらとても喜ばれるのになぁ・・・

従前もそう言ったら、すぐに建設が始まるので・・・と言われたが、前夜祭の車を見ていて本当に感じた。
町村だったら絶対するよなぁ
コンテントヘッダー

はじめの一歩

初めまして。

今日から、ここにブログ
『岩国を大好きになろう』を始めました。
小さな一人では何も出来ない・・・
そんなこと思わずに、
あれっ?私はこう思うけどな、こうしたらどう?こんなことを感じたよ~
そんな意見は沢山あるんじゃないかなぁ?

今住んでいる岩国のまちを どうせなら住みよいまちに変えたい。
大好きって言えるまちにしたい。

子ども達から100歳の方までご参加を!
ここに私がいるよ!ってメッセージを自由に書いてね。

ただ、心ないメッセージは控えよう。
みんなが笑顔で元気になることが、一番の場所にしたいから。
プロフィール
おいでませ岩国へ。

ひめちゃん

Author:ひめちゃん
みんなでこころを通わせ、こころをむすんでいくことに努力したい。

気負わずてらわず、ぼちぼちと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。