コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

アートフェスタいわくに2005

アートフェスタいわくに2005

11月12日13日に錦帯橋近くの通りで、イベントが行われます。
季節やアートに触れ、岩国を見つめるイベントです。
ぜひどっぷりと、岩国を味わって下さいませ。

プレ国民文化祭・やまぐち2006 街なか生活文化祭
です。

<お問い合わせ>岩国市教育委員会生涯学習課 0827-29-5211

テーマ : こっ、これは!
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

宇野千代生家

ぼちぼち寒くなり、宇野千代生家の紅葉も色づき始めました。
まだ黄緑、赤、茶の混在したお庭。
苔の広がる地面と、なんだかすがすがしくきれいです。
ぜひ、おいでませ。
コンテントヘッダー

掛合町から

宇野千代生家を見に、広島と県境の掛合町から入間水車の会が見えて交流させて頂きました。
岩国をこよなく愛し、作品もしっかり読んでおられ、岩国の良さを色々方って下さいました。
皆さんで、いわくにのセールスパーソンを目指しましょう。
コンテントヘッダー

地球環境

日差しも海水温も自然も台風なども最近ここ十~二十年くらい前までとなんと変わってきたことか。
日々を過ごすには、あんまり感じないけれど、かなり深刻な状況。
じゃ、どうすればいい?
車や飛行機、家電製品をほとんど使わず、二酸化炭素を半分以上減らす努力をする。
でも、この便利な生活をやめるわけにはいかない・・・では、このまま何も考えずに生きていく?でも生きていける?
コンテントヘッダー

岩国まつり

今日は岩国まつり
今年は新庁舎建て替え直前で、体育館・駐車場・公園がすべて更地になった珍しい年

こんな時、市民にこの広い敷地を駐車場として開放できたらとても喜ばれるのになぁ・・・

従前もそう言ったら、すぐに建設が始まるので・・・と言われたが、前夜祭の車を見ていて本当に感じた。
町村だったら絶対するよなぁ
コンテントヘッダー

雨が降ると

今日はトドッと雨音で3時半頃目覚めた。
先日の台風を思いだし、このお天気で被災された方々がどうしておられるだろうか・・・と、気になった。

雨露をしのぐではないけれど、まだ畳も入っていないお宅もある。
何とか、14号台風の前のような生活が一日も早くできるように
祈りつつ、トラウマで眠れぬ朝になっていないか、やっぱり心配。
今日は災害復旧対策特別委員会もあった。
色々お伝えしたいことも多い。
コンテントヘッダー

自分のまちを好きになる

メールを見ていたら
環境Gooさんからメルマガ。
その中に昨年行ったコペン(ハーゲン)の様子があり
これって良いなぁと思った次第。
http://eco.goo.ne.jp/nature/photo/w_mika/photo169.html

自分のまちがこんなワークショップで好きになるって良いなぁ。
それも子どもの時から種を蒔いておくことが・・・

ミカさんの風景「自分の町を好きになろうキャンペーン」

コンテントヘッダー

朝の川西交差点

今朝、久しぶりに朝立ちをしていたら
ものすごく交通量が減っているのを感じた。

通勤者が決して大幅に減ったわけではないとすれば
平田バイパスを利用する人がすごく増えたと言うことかなぁ。
開通当初はそうでもなかったけれど
利用し始めてからは、平田の渋滞回避にすごく便利と気づかれたかと。
平田バイパスは朝の眺めもすごく良くて、きっと通勤の精神衛生も良いのでは?
コンテントヘッダー

はじめの一歩

初めまして。

今日から、ここにブログ
『岩国を大好きになろう』を始めました。
小さな一人では何も出来ない・・・
そんなこと思わずに、
あれっ?私はこう思うけどな、こうしたらどう?こんなことを感じたよ~
そんな意見は沢山あるんじゃないかなぁ?

今住んでいる岩国のまちを どうせなら住みよいまちに変えたい。
大好きって言えるまちにしたい。

子ども達から100歳の方までご参加を!
ここに私がいるよ!ってメッセージを自由に書いてね。

ただ、心ないメッセージは控えよう。
みんなが笑顔で元気になることが、一番の場所にしたいから。
プロフィール
おいでませ岩国へ。

ひめちゃん

Author:ひめちゃん
みんなでこころを通わせ、こころをむすんでいくことに努力したい。

気負わずてらわず、ぼちぼちと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
