コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

12月議会が終わりました

厳しい現実と向かい合う毎日。
議員の本質に関わる大切な判断が、見えない圧力で押しつぶされそうな気持がしてきます。

12月定例会では、心配していた新庁舎建設予算が5回目の上程となりました。
市長は最終日、自分の首に平手を当てて「私の首にかけて予算を通して欲しい・・・」と、必死に訴えていました。

議案が委員会負託されてから長い時間待たされました。休止中に委員会が開催され、討論は午後から。可否同数となって結局委員長がこの予算を否決すべきものと決しました。

最近、あっさりとこういう結果がよく起こります。その時の委員長は、福祉を謳ったある党の議員であることがとても残念に思えてなりません。

暗くなってから再会された本会議では、元議長の桑原議員から修正案が出され、委員会負託せずに質疑・討論が続いた後、採決。

先ずは、修正案から。うちの清風クラブ4名と市民ク3名、共産党4名の11名が原案賛成で、修正案には乗りませんでした。
よって、それ以外の22名が修正案賛成で、予算が可決されました。

長い長い庁舎予算に関わる一連の議会でした。
この一年は、きっと忘れられないことと思います。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

12月議会

いよいよ12月議会がスタート。
良い一年が総括出来ると良いのだけれど、岩国の予算は『米軍再編計画』では、これは何でも岩国に負担が大きすぎると言う市長に対して、4度も予算の否決。

合併特例債を使った計画は、もはや県から国へと渡っているというのに、肝心の地元の予算が通らないと。
手をこまねいている内に、全額岩国の借金にしてしまう事態だって起こりかねない。
今のところ、予算案の上程はまだだけれど、早くしないと今年の予算枠だって終わりかねない。
どうするつもりなのだろうか?

市民への説明も含め、判断が問われている。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

コンテントヘッダー

岩国に1万1千人

手に手を取っての抗議行動。

日頃おとなしく、不平不満はあってもほとんど意思を表すことのなかった市民が、
本当に怒った。

国の取った行いに、『怒』を表した怒りの怒曜日。

幸いお天気も午後から回復し、西に迫った山の日暮れ直前に、抗議行動を表すことが出来た。

「組合や組織しか見えず、市民は来ていなかった!」という、容認派?もいるが、
連合が2500人、組合が2500人としても後の5000人以上はどこから来たのかと言いたい。

ともかく、市民の切なる思いに拍手!

補助金見送りに1万人超抗議
'07/12/2 中日新聞

 米空母艦載機の岩国移転容認を迫り、岩国市の庁舎建設補助金35億円の交付を見送る国に抗議する「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」が1日、同市の錦帯橋そばの河原で開かれた。全国から約1万1000人が参加。全員が一斉に「怒」と書いた紙を頭の上に掲げ、移転反対の意思を貫く決意を示した。実行委の岡田久男代表が「市民生活、地方自治を...
岩国に1万1千人

コンテントヘッダー

「国の仕打ちに怒りの一万人集会in錦帯橋」

守谷前次官の多くの問題が噴出している。
岩国への空母艦載機の移転計画や、市役所の建設費三年目の35億円をゼロにしたための大変な混乱。

しかし、組織や市民活動の応援あって、わずか20日余りの呼び掛けに立ち上がった1万人。
沖縄しか文句を言わないから・・・とそれぞれの自治体の怒りを少しも斟酌しようとしない国に対しての明らかな意思表明と思う。

35億の庁舎建設費をきちんと出さない国と、米軍再編を容認しない市長と話しをすり替えないで欲しい。


 国の仕打ちに怒りの1万人集会 in 錦帯橋
 日時:12月1日(土)14:00~(雨天決行)
 場所:岩国錦帯橋下河原

 主 催:「国の仕打ちに怒りの1万人集会」実行委員会     
 代 表: 岡田久男(岩国市新庁舎募金の会「風」代表)
 事務局: 岩国市山手町1-11-12 山手ビル1階 
 副代表: 竹下節子(「岩国市を守り育てる市民の会」代表)
 電 話: 0827...
「国の仕打ちに怒りの一万人集会in錦帯橋」<追記あり>

プロフィール
おいでませ岩国へ。

ひめちゃん

Author:ひめちゃん
みんなでこころを通わせ、こころをむすんでいくことに努力したい。

気負わずてらわず、ぼちぼちと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
