コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

9月定例会

大切な岩国のことを決めていく
岩国市議会9月定例会が9月9日から始まります。

立て替えられた新庁舎の6階にある新しい議場にぜひ
足を運んでください。

傍聴受付で、お名前などを記入していただき
傍聴席にお進みください。

議会のことに注目するのも、大事なことです。
コンテントヘッダー

一年が飛ぶように・・・

岩国が大変な状況にあるのは相変わらず。

最近は基地沖合移設が愛宕山開発→米軍住宅用地へ突き進むシナリオが粛々と進んでいるかの流れがある。

岩国が大好きな人は
岩国都市計画変更の縦覧へ。

岩国市役所5階会議室にて9月2日まで。
時間は、午前8時30分~午後5時15分。
関係市町の住民は県に意見書を提出することができます。

一人一人が自分のまちのことと意識して、何が出来るか考えていきたい。
コンテントヘッダー

最近の岩国

地球環境同様、綱渡りの岩国。

筋道のハッキリしない、コテコテの対策では、何事も進んでは行かない。
返って逆効果になりかねない

何をどうしてどうなっていくのか・・・そのきちんとした説明もないのに

ひたすら信じる道を突き進んでいく・・・
刹那的だねぇ
コンテントヘッダー

これで良いのか?

山口二区の補欠選挙が終わりました。
その中できになったのが、市長の選挙応援でした。

普通なら執務時間なのに、街頭に立ち応援演説や選挙車にも乗るなどあからさまな行動が気になったのは私だけではない気がします。

もうちょっと慎重に行動して欲しいと思った次第です。
コンテントヘッダー

3月定例会は始まったけれど

昨日28日から三月定例会が始まった。

新市長になっての初めての議会。
県で話していることや新聞テレビでの容認発言とは、議会では何事もニュアンスが違うように感じている。
昨日の市議会でも11人の議員が、福田市長に対して、市民の安全・安心を確保について「負担の緩和に一定の配慮」とか、補助金受け取ることの矛盾など訊ねられた。

これからも再編交付金など求めていくと言うことだったが、この再編交付金は、
(1)受け入れ表明(10%)、(2)環境影響評価(アセスメント)の着手(25%)、(3)着工(67%)、(4)再編の実施(100%)の4段階に分類。計画の受け入れに伴う負担の重さを数値化し、進ちょく率を加味して、年度ごとに交付額を算定される一方、「進ちょくに支障が生ずる場合は交付額を減額またはゼロとする」内容です。

受入表明しないと0%という事は、求める→と言うことは=容認の意志の表明となるはず。
協力すると言うことではぐらかしていて、「国が判断する事だ」などと言うことに二枚舌感じる。
市長となり、潤沢なお金で無料化、負担軽減、20年はかかる事業を5年で行うというのは、やはり国の手当合ってのこと。
これも予算はもらっても、言うことは言う・・・。とてもストンと胸に落ちない話し。


昨日一日でも、色々感じることの多い時間だった。
プロフィール
おいでませ岩国へ。

ひめちゃん

Author:ひめちゃん
みんなでこころを通わせ、こころをむすんでいくことに努力したい。

気負わずてらわず、ぼちぼちと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
