コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

9月定例会中です

岩国市議会では4日間の一般質問も終わって、今日から委員会です。

どんな町でどんな生き方をしたいのか?
市議会は一番身近なルールを決める場所です。

委員会も傍聴できますし、最終日は3日です。
どうぞ傍聴にもお越しください。


なお、議会の詳しい情報は
市議会ホームページ
をご覧ください。
コンテントヘッダー

すばらしい岩国

人の心も優しくて、住みよい、自然あふれる地方都市岩国。
暮らしやすいことが売りのまち。

人情が厚く、人を思いやる心が田舎の住み良さにつながり、安心して暮らせる。
静かでイライラせずに、晴耕雨読、田畑もUJIターンの支援も充実。

四万十川より美しいと、錦川でラフティングをしている吉村さんも話しておられました。
大事なことに耳を傾け、市民ひとり一人がすばらしいこの岩国をどう活かすかにかかっていると感じます。



コンテントヘッダー

9月定例会

大切な岩国のことを決めていく
岩国市議会9月定例会が9月9日から始まります。

立て替えられた新庁舎の6階にある新しい議場にぜひ
足を運んでください。

傍聴受付で、お名前などを記入していただき
傍聴席にお進みください。

議会のことに注目するのも、大事なことです。
コンテントヘッダー

一年が飛ぶように・・・

岩国が大変な状況にあるのは相変わらず。

最近は基地沖合移設が愛宕山開発→米軍住宅用地へ突き進むシナリオが粛々と進んでいるかの流れがある。

岩国が大好きな人は
岩国都市計画変更の縦覧へ。

岩国市役所5階会議室にて9月2日まで。
時間は、午前8時30分~午後5時15分。
関係市町の住民は県に意見書を提出することができます。

一人一人が自分のまちのことと意識して、何が出来るか考えていきたい。
コンテントヘッダー

日本という国

6月議会も終わり、鬱々と考える。

かねてJapan is(as) No.1。 と言われ、その地位にあぐらをかき、なすべき努力がなされていなかったのではないだろうか。

社会構造も経済措置もこてこてで、根本的な課題も先送りされて来た。

そのつけが、貯めの全くなくなった社会や地方や国民に襲い掛かっている。

地方分権時代も、根本的には国のコントロールから自立しては居ない。
過去の政治が誤りではなかったとしたい、古い体質や政治姿勢、変える本気さが見えてこない。

海外など外から見られる自分ばかり気にして、本来自分たちがどんな国で暮らしたいのかということにしっかりと考えてこなっかた。

メディアや情報も海外伝え方と異なり、過小過大な情報となりがち。

これだけ大変な問題なのに、最近の問題も言い換えなどで話を摩り替えただけ。
あれだけ税金やシステム投資してきたのに、払った年金でも自分で取り戻す努力をしないとまともに払われず生死に関わる状況下、また税金つぎ込んでうろうろしているだけ。
事業や投資(実際には投資効果の見誤り、過大投資)には熱心で、拡大解釈で勝手に行われてきた罪を問われる者もほとんど無く、相変わらずぬくぬくと裏技は生き続けている。

質すはずの政治家も、送り出す有権者の機能も萎えているとしか言いようが無い。

しかし全てはめぐり合わせ、明日にいい時代を求めるのであれば、本気を忘れてはいけないだろう。
めまぐるしい情報過多の時代に目を回すことなく、心の声に耳を澄ます生き方を選びたい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール
おいでませ岩国へ。

ひめちゃん

Author:ひめちゃん
みんなでこころを通わせ、こころをむすんでいくことに努力したい。

気負わずてらわず、ぼちぼちと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
たまちゃんカップ時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。